亀ちゃんの 四国1周キャンペーン記




子供達に残そう     


   「美しい地球を!!!」


遊ぼう」 楽農 

造ろう」 つみきハウス 

食べよう」 有機野菜を!

2002/8/23   6:00        さあ これから頑張るぞ!
ママチャリで準備完了 スタート前の緊張 スタート 行ってきまーーす
亀の歩み 出発 到着      亀の一人言                        
1日目

8月23日
75km
松山

06:00
西条

13:30
07:00
第一回目の休憩!ベティクロッカーズの前。一時間に一回の休憩でジミチに行きます。ここまでは庭みたいなもんやから(~▽`)ここからのスタートやと思います(^△^;)ボチボチ通勤車増えてきたよ☆まだまだ元気 しかし・・歩道というもんは自転車にとって不便です(@_@;)
あんなガタガタのアップダウンのきれぎれじゃぁ、スピード奪われてしゃあない!これが車道にあったらメチャメチャ燃費くうはずやで!!しかし!人力に不親切なんはアカンアカン!これが車椅子ならもっとあかんあかん??
08:30  曇りで超ラッキー!!今大西町です(~▽`)お腹が減ってきた・・西崎さんがくれたセンベやっぱ持って来たらよかった(-_-')グゥーッ☆坂道もガンガンこいできたし、まだ峠というものがないのでラ・ク・ショ・ウ!ここまでは◎お遍路さんには恥ずかしくても必ず「オハヨウゴザイマス」の挨拶して通る!
10:00  トイレ休憩(^3^)なんて便利な世の中なんかなぁ〜♪ちゃんと水洗の奇麗なトイレが公共であるなんて。気持ちが良くて幸せです。ちゃんと使った後は掃除します。きれいにネ!この道の駅は温泉もある。
13:30  なんか・・アッサリ西条に来てしまいました。(^△^;)早く着き過ぎやないですか?この分やと仁尾まで行くんちゃうかい??そろそろ体力が落ちてくるころなんかなぁ?東予市は早くも稲刈りで秋の気配でした。一面が黄金色ですよ。
2002/8/24   6:00        さあ 今日も頑張るぞ!
道の駅 ことひき前 銭形公園で一休み 元気を出して再出発 自転車をのせて 松ちゃんとお別れ
亀の歩み 出発 到着      亀の独り言                        
2日目

8月24日
66km
西条

06:00
仁尾

16:30
7:45  焼肉ハウス美味亭という所で一回目きゅうけい。  美和さんから電話で11号線を走っている連絡有り。 座りこんでいるとここの店主が現れて、話す。まためちゃくちゃイイ人だった。店に入ったかと思ったらガラッと窓あけて「カルピス飲み」と言ってコップ一杯に入れてくれた。おいしい。 優しい。 うれしい。 やっぱこの旅正解!
10:00  ここで美和さんと休憩。阿島の峠を越えた(かなりキツい)下りの坂道景観は素晴らしかった。航空写真だ地図帳だと言って、ブレーキ線ぶちきれる速度でくだった!延々下りで汗もひく。 西条の優しい田坂さんがくれた食パンとぶどうとチーズケーキを食べた。おいしいパンに甘いぶどうです。数分でたいらげてしまいました(●^ m ^●)朝も6時に出ると言ったらきちんとおいしいお味噌汁を作って、おかずのなすもおいしかった!大変な幸せだったです!

亀の歩み 出発 到着      亀の独り言                        
3日目

8月25日

93km
仁尾

06:00
白鳥

15:40

06:00 なかなかの峠だった琴平へ抜ける峠。下り坂でなんだか涙が出てきました。たくさんの人の親切に感動してしまいました。今日も朝6時に出発! おっちゃんの「ゆっくり登り」の優しい笑顔に勇気付けられてガンガンこいで速い速い!(@_@;)朝日がやわらかく照らして景色サイコー!坂道感動!これだから自転車は最高なんです。やめられないんです。 道も人生も一緒や言うけどほんまにそうやと思いました。やから涙が出て止まらなんだ。
13:20  自転車正面衝突
でもとってもラッキーだったんです。実は。(~▽`)そこは歩道がなくて車道も狭かったんですが、倒れた時に車がなかった事。溝の幅が狭かったので身体が自転車に引っ掛かって、頭を打たなかった事。そこだけ水が無かった事。すぐに2・3台の車から人が降りて来てくれたこと。腕が道路に引っ掛かり、足が自転車に引っ掛かり頭が底面ギリギリに下がってヒクヒクしとったん。
「た・助けて・・」って息も絶え絶えで(^△^;)小さい子が膝下の水で溺れて死ぬって状況が理解出来た様に思う。周りの人が救急車呼んだるって電話するし。勘弁して下さいって断ったん。恥ずかしいの連呼。

亀の歩み 出発 到着      亀の独り言                        
4日目

8月26日

98km
白鳥

06:00
日和佐

17:30

国道318のあの坂は汗が吹き出ました☆トンネルの長いこと!何か出てくるんやないかとビクビクしました。が誰にも会わず(^△^;) そこからは土成までノンストップ!涼しいのと風で汗がひいて寒い感じ。途中、土成の宮川果園(ぶどう園)0886―95―2546の若いお兄ちゃんはもの凄い優しかった!道も親切に教えてくれて、「わからんかったら電話してき」と言ってくれた。そしてブドウ1房くれた。東京から名古屋へ自転車で行った事があるって言ってた。
箱根の山を越えたというから凄い! 尊敬! ぶどう狩りはこちらへどうぞ
 12:10  小松島 なんとまぁ、徳島という所はすずしげな公園とか休憩場所の無いところか。チョコチョコと店に入って涼むくらいしか方法がなかったよ〜!昨日の事故の後遺症は・・筋肉痛となってアラワレてます。ちがうか。これは単なる筋肉痛なんか
14:00  つかれたので電気屋のマッサージチェアで休憩。(-_-)zzz物凄い暑さ今日は。
何回も何回も峠とまではいかないけれどアップダウンがかなりあって、向かい風の為、坂道もスピードにのらない。向かい風も並みじゃなかった(ToT)台風なみだった!!阿南市は平坦な道がずっと続く
17:30   今日はバテバテでした。 ずーっとこぎっぱなしです。

亀の歩み 出発 到着      亀の独り言                        
5日目

8月27日

76km
日和佐

06:00
室戸

17:50

雨/曇り
牟岐からずーっとずーっと痛い位の大雨で、まいった。夫婦岩の所で雨がやんで休憩。食堂の前で座っていたら、おばちゃんが出てきて「中で休み」と言ってコーヒーを「サービス」と言い笑顔であったかいのを出してくれた。 涙が出そうやった。 ソコには水産業の男の人が3人御飯を食べていた。 「室戸へお嫁においで」とそのうちの30才の人を薦められた。(^△^;)ずーっと走りっぱなしでずぶ濡れ状態で少しツライ気持ちだったけど楽しい気持ちになれた。
12:15  大雨でビッショリ! この近くに温泉ない?
14:40  あったので風呂に入ります。 海洋深層水のお風呂です。ここで洗濯もさせてもらいました。 優しい。 露天風呂もあり、海も眺める事の出来るお風呂でした。あと5キロ程で突端!けど今は洗濯中(-_-')矢野さん待っとんやろなぁ。  室戸の海は力強い! 波が違う!
17:50   地球は丸いと思わす地平線っ! スカイラインを自転車押すの大変やったけど、もう少し上行けばもっと見える。もう少し上へ・・と思わず美しく雄大な景色です。と、思ったら最御崎寺に着く。そしたら・・恐ろしげな人が待っていた!恐ろしい人かと思えばコップに山盛りお茶をついでくれる。2杯も3杯も(^△^;)なんや、矢野さんやん。 到着点に誰かが待ってくれているというのは大変嬉しいッス!   ありがとう矢野さん。

亀の歩み 出発 到着      亀の独り言                        
6日目

8月28日

78km
室戸

06:00
高知

17:30

曇り/雨
今日も雨です!今日は小雨なので霧シャワーみたいで心地良いっすよ☆
さっき、吉良川町で虹が出た!ラッキ〜ッ!o(^o^)o端から端まで大パノラマが南国の海に広がりました!海のソーダーブルーとすごく良くあうんだね〜!ココまでの道は平坦だし、グリーンが多いせいかちっとも疲れません(@_@;)  室戸ってトンビがいっぱいおります。
今朝も6時に出発。
 11:30  安芸市からはずーっとずーっとサイクリングロードがあって楽チンだった。松林にはいったり、砂浜のきわを走ったり、民家の立ち並ぶ前を通ったり・・で、またまた一気に夜須まできたw(●^▽^●)w自転車道ってとっても便利なもの一体誰が考えついて、誰が作ろうって言ってくれて、こんな便利な物が出来たんだろ???って感動しましたよ、マジで。(^△^;)考えついて行動をおこしてくれた人、ありがとう。
12:00  またまた大雨が降り出したので、まだ動かず(-_-')しばらく待ってみます。今は雨に打たれるのは勘弁です。
16:10  南国市

亀の歩み 出発 到着      亀の独り言                        
7日目

8月29日

71km
高知

06:00
佐賀町

13:00

曇り
7:40  土佐市 晴れ!!とる間に一気に進みたい(>_<)今日はどうやら難所らしい・・「ナナコトウゲ」というのがあるらしいんだけど(ToT)
9:20  中土佐町 ドチェーッ!!桜三里みたい〜(ToT)ちょっとずつ行きますm(__)m
10:00 今まで生きてきたなかで一番キツい山ちゃうかいっ!見たこと無いぞこんな山! 延々続くのが遥か向こうの山に見えるんやけど(ToT)これ行くんか?
 今日、曇りで良かった。またまた「神様ありがとう」m(__)mではゆっくり歩いて登りマス・・(ToT)
10:30 久礼坂トンネル デ〜ッ!どんだけ来たんか誰か教えてくれ〜っ!水も無くなった〜!まだまだ登りが見える
11:30 窪川町 あれ?って感じ(@_@;)案外あっさりと。
13:00 佐賀温泉 なんか・・まだまだ行けそうな気がする。すっごい元気な亀チャン。
15:00  かなり土佐よりだったせいか、今日は峠があったとはいえ、楽でした(~▽`)
中越さんがちゃんと朝御飯を山盛り食べさせてくれていたので峠もガッシガッシあがることができたんですね!これも、ありがとうです。「今日は難所やきね」と言って・・中学生の娘さんも眠い目こすりながら見送ってくれました。
なんか、優しい街ですね〜高知って。 あのくろしお鉄道は一度乗ってみたいナ〜。ずっと海沿いで、奈半利までで切れてるけど、フリーキップみたいなんで降りてはいろんな街散策して乗り、てなことがよろしいんじゃないですかね〜!!列車も可愛かった☆子供絶対喜ぶと思うナ(^〜^) ここの佐賀温泉は四国一濃度が濃い温泉ってあった。(@_@;)お昼に着いたのでもちろん誰もおらなんだけん、泳いだ。w(●^▽^●)

亀の歩み 出発 到着      亀の独り言                        
8日目

8月30日

82km
佐賀町

06:00
内海

17:30

曇り/雨
09:00  大方町 晴れてマス。向かい風のキッツイやつが吹いとる(>_<)かなりの急な坂道もこがないといけないくらい。(ToT)すっごい疲れるなぁ。コレは・・今日はかなりの時間かかったりして(-_-')せっかくの楽そうな道だけど!・・とメール打ちよる間に大雨が〜
10:15  中村市 ・・進行方向見ると雨降ってそうな雲が・・行きたくな〜いっ
13:50  宿毛駅前 今は晴れ 何か変な天気。
 国体の為だね、どこもかしこも道が奇麗になってて走りやすい ◎ラッキー 
14:30  一本松町 やった!入った!ただいま!w(●^▽^●)wでも雨
15:30  御荘町 あとちょっとーーかなり風があります!!!きびしーっ!
17:30  内海町 とにかくすっごい風で、自転車ごとひっくりかやりそうな勢いです(^△^;)

亀の歩み 出発 到着      亀の独り言                        
日目

8月31日
内海
内海

大雨
出発出来ない(ToT)すっごい風と雨。少し様子見ないと自転車ごと吹き飛ばされマス。かなりやばい。昨日も物凄い雨風で眠れなかったほど。もしかしたら昼出発するかも。
13:30 午後になっても風雨はひどい 延期決定

亀の歩み 出発 到着      亀の独り言                        
9日目

9月1日

68km
内海

06:00
大洲

13:30

雨/晴
大雨の中出発 津島で小雨 宇和島で止む。
08:30 和霊公園で松ちゃんと合流 
09:45 最後の難関 法華津峠に向かう。
13:00 町の駅 おおず 
      石田さん中岡さん 有難う

亀の歩み 出発 到着      亀の独り言                        
10日目

9月2日
60km
大洲
06:00
松山
12:00
曇り/晴
大洲の越智さんの晩御飯は芸術でしたね。すばらしかった。聞くとやっぱり陶器とか見るのが大好きだそうで、そんな人はパッと料理が浮かんでくるんだろうな、と思ったらやっぱりそのようです。朝も豪華な朝食をいただきました。ご馳走さまでした。
12:00  「市民ふれあい農園」にゴールしました。             

2002/9/2   6:00  最終日  完走できました。   皆さんありがとうございました。  松ちゃんと食べます。

中川さんありがとう

川上さんありがとう
双海の海岸を快走 最後の坂も楽勝 ふれあい農園に到着 花束贈呈 うれしい! ケーキも貰った!!

ご協力ありがとうございました。                         宿泊お世話になりました。 有難うございました。
インターサイクル株式会社 様    地球村   秀野 様 愛媛県    田坂 様 香川県   鈴木様
河上保険事務所 様    夢幻村   高山 様 愛媛県    越智 様 高知県   中越様
愛媛県農産園芸課 様    夢幻村   矢野 様 愛媛県   大間知 様
ABC不動産  様  どんぐり銀行  大石 様
ご声援ありがとうございました。 お世話になりました。
 加戸様 加野様 永井様 古田島様 加藤様 松岡様  美味亭様   宮川果園様  小松島駐在所様
 三好様 山本様 菰原様   井上様 渡部様 井関様   夫婦岩食堂様  深層水のお風呂屋様
 玉井様 矢野様 石丸様   山崎様 森本様 じょん様 町の駅大洲 石田様中岡様

インターサイクルさん 伴走者の自転車搬送に活躍しました。   ありがとうございました。
「愛媛産には 愛がある」  各地で人気のTシャツです。   農産園芸課の皆さんありがとうございました。

inserted by FC2 system